¡Hola! Barcelona! -独身アラサーの挑戦-

3年間のサンフランシスコ駐在を経て、2019年5月末に新卒から7年勤めた会社を退職。スペインの食事情を学びにワーホリで1年間バルセロナに渡航。主にスペインの食と生活情報を発信していきます!

【バルセロナ サン・ファンの火祭り】一日中鳴りひびく爆竹の音

6月24日はサン・ファンの日

ヨーロッパ広域では、古くからサン・ファンの前夜祭に花火や焚火、爆竹などで夏の到来を祝う行事があるようです。

 

その前夜祭となる昨日(23日)は、昼間から爆竹音で町中が賑わってました!

(ふつうに、一瞬テロかと思うくらいの爆音に焦る ;°_°))

 

しかも、その爆竹、誰がやってるかって、5歳前後の小さな子どもから70歳前後のおじいちゃんまではしゃぎながら鳴らしてます。笑

 

しかも、この時期のバルセロナは日照時間がとても長く、22:00頃まで普通に明るいんです。

なので、このお祭りは深夜まで続きます。

(近所迷惑とか関係ないです。)

 

そんな感じのお祭りに友人に誘ってもらい私も参戦してきました!

20:00頃には人がPlaza(広場)に集まり始め、席を確保するのが困難!

 

f:id:Minaco:20190625041811j:image

 

何とか席を確保し、ビールと屋台でBBQをゲット!

 

このソーセージがまたビールと最高に合うんですわっ!

f:id:Minaco:20190625042514j:image

 

その後、友人が事前にホームメイドのサングリアを仕込んでくれてて、これがまた

激ウマ🍷。

今度作ってみよー♡

 

f:id:Minaco:20190625042125j:image

 

それと、コカ(coca) というドライフルーツと甘いクリームが入ったパンケーキも食べるのが習慣のようです。

それも友人が持ってきてくれました!最高すぎる!!!

 

スペインの郷土料理とかもっと知りたいな🌈

実践して色々レシピも載せていけたらなと思ってます🥘🧀🍴

 

また、広場にはステージも設置されていて、DJタイムスタート!老若男女、国籍問わず沢山の人でとても賑わってました!

何歳になっても気持ちは若くいたい、、、!!

 

そんなこんなで、あっという間に空も暗くなり始め、盛り上がりはピークに!

地元の年配のバンドマンもトリで出てきてて、とても地域密着型のイベント感を肌で感じる事が出来ました☺️

 

f:id:Minaco:20190625043047j:image

 

そして、爆竹の音はまだまだ冷めやらぬ午前0時を回った頃帰宅の途につきました!

 

 

アディオス!

- Be more free, be more happy -